八戸シティ法律事務所では、様々な分野の事件を多数取り扱っています。

そのため、八戸シティ法律事務所に入所いただければ、幅広い事件を取り扱うことが可能であり、多くの経験を積んでいただけます。

交通事故

交通事故は、八戸シティ法律事務所の注力分野のひとつです。

交通事故においては、被害者の方が損害賠償についての知識が乏しいために、不当に低い金額での示談に応じてしまっているケースも少なくありません。
交通事故被害者の方に適正な金額での補償を受けていただくために、弁護士が代理人となって、示談交渉や訴訟にあたるのです。

また、近年では、事故の直後から弁護士がご相談・ご依頼を受けることで、適正な後遺障害等級の認定を獲得することが、交通事故の解決のスタンダードとなりつつあります。
八戸シティ法律事務所でも、事故直後からのサポートにも力を入れて取り組んでいます。

交通事故の案件は、地方都市では多くの弁護士が取り扱いますが、法律上・医学上の問題点を多数含んでおり、本当は専門性の高い分野です。
八戸シティ法律事務所では、交通事故関係の研修会やセミナーに精力的に参加し、交通事故に詳しい他士業や医療機関との協力関係を構築するなど、より適切に交通事故を解決できるように研鑽を重ねています。

離婚・不倫

離婚・不倫も、八戸シティ法律事務所で取り扱いの多い分野です。

男女問題は、市民の皆様にとって、最も身近な法的トラブルのひとつと言えるでしょう。
離婚・不倫の分野における弁護士ニーズは非常に高く、しっかりとお応えしていかなければなりません。

離婚・不倫の分野も、地方都市では多くの弁護士が取り扱います。
しかし、一言で離婚・不倫と言っても、離婚であれば、親権、慰謝料、財産分与などの数多くの論点が存在し、より適切な解決を図るためには、十分に専門性を磨き、経験を積んでいくことが欠かせません。
八戸シティ法律事務所では、離婚に関する外部のセミナーなどに積極的に参加し、探偵事務所や離婚カウンセラーとの協力関係を模索することで、離婚・不倫分野の対応能力向上に努めています。

相続問題

近年は高齢化が進行し、それに伴って相続に関係するトラブルも増加しています。

八戸シティ法律事務所でも、やはり相続問題に関するご相談・ご依頼の件数が多くなっており、特に近年重視している分野となっています。

相続問題は、協力関係にある司法書士や税理士から案件の紹介をいただくことも多いです。
遺産に不動産があれば登記も必要となってくることから、紛争解決は弁護士、登記は司法書士にお願いするというような連携が有効です。
また、相続税の課税対象となる遺産分割の事案では、紛争解決は弁護士、相続税の申告は税理士というような連携が有効です。
八戸シティ法律事務所でも、このような連携を駆使し、相続問題をスムーズに解決できるように努めています。

企業法務

地方都市にも、多くの地元の中小企業が存在します。
中小企業の企業法務についても、八戸シティ法律事務所が近年重視している分野です。

企業を運営していくにあたっては、労務、契約書、債権回収など、様々な法的問題を避けて通ることはできません。
弁護士がこのような法律問題の面をしっかりとサポートすることで、経営者の方に安心して企業を維持・発展させて行っていただく。
これが私たちの使命であると考えています。

八戸シティ法律事務所では、地元の中小企業の顧問業務はもちろん、労務問題や債権回収などのスポットの依頼も多く、企業法務の分野でも多くの経験を積んでいただけると思います。

借金問題

借金問題もまた、市民の皆様にとって、最も身近な法的トラブルのひとつです。
全国的な流れとして、一時期よりは案件数が減っており、八戸シティ法律事務所でも同様です。
しかし、コンスタントにご相談・ご依頼があり、一定数の案件を常時取り扱っています。

八戸シティ法律事務所では、個人の借金・債務整理、企業・法人の自己破産などを取り扱っています。
借金のことで苦しんできたお客様の不安を取り除き、経済的に立ち直っていただくお手伝いをするのがこの分野の業務であり、取り組んでいく社会的意義は大きいと思います。

その他の分野

不動産トラブル、労災、その他多種多様な民事事件を取り扱っています。

また、裁判所から破産管財人、成年後見人に選任され、これらの業務も行っています。
青森県では、弁護士登録して数年後から破産管財人への就任を依頼されるようになり、成年後見人は1年目から指名があります。

当事務所の採用情報はこちら

●採用情報
●代表弁護士から司法修習生、経験弁護士の皆様へ
●司法修習生が就職する事務所を選ぶポイント
●当事務所の取扱事件の特色
●当事務所の教育体制
●先輩弁護士の声(弁護士・山口龍介)※弁護士2年目の時に作成
●新人弁護士の募集要項&採用プロセス
●経験弁護士の募集要項&採用プロセス
●事務所訪問のご案内
●司法修習生向け 採用Q&A


弁護士法人青森リーガルサービス採用情報サイト

ご相談はこちら
●HOME  ●弁護士紹介  ●お客様の声  ●弁護士費用  ●アクセス